2012年3月14日水曜日

自主研修パン部

こんにちは、てんちょうです。


今日はパン教室に行って、パン作りを学んできました。


最近なまけてたので、ちょっとちゃんと教えてもらいました。




メニューは、ガレットココ・グラハムブレッド・シナモンロールです。


先生の手際のよさについていくのに必死すぎて


作業中の写真はありません。




まず、ガレットココを焼きます。


ココナッツロング、アーモンド、砂糖、小麦粉、卵のシンプルレシピです。


ハイ!!


そしてその間にいろいろ作業&発酵です。


丸め方、生地の伸ばし方、いろいろ勉強になりました。


初めて電気発酵機というものも見ました!便利!!







そして、300℃のオーブンでレンガをあっためて・・・と


なんかすごく大掛かりな感じで焼き上げます。




まず、グラハムブレッド!!あこがれのブールです。




で、こっちがシナモンロールです。大きいのと小さいの。










できあがりー!

どれもすごくおいしかった!!

今回学んだことは、手間隙かけて丁寧に作ることが大事

とゆうことでした。



で、あとびっくりしたのが、

発酵のときに濡れ布巾をかけるのは

あんまりよくないということを知りました。

布巾が重くて生地がつぶれるそうです。へー!!



最近パン焼き機を手に入れたので、

前にもましてパン作りにはげみたいと思います。



以上、てんちょうの自主研修でした。