2010年4月23日金曜日

第10.75回ミックスパン部

長い長い授業が終わり、若干お疲れムードの中、
パン作ろうよと副部長に声をかける。

あっさりOKをもらい、冷蔵庫や棚を物色。
味噌はあるが粉がない。

しかし、ホットケーキミックスを発見。
奇跡。

袋の裏を読むと、ふむふむ、なにやらむしパンができるという。

少量の水を加え、生地を作る(作ってもらう)。
以前の残りと思われるシーチキンを開けてトッピングを作る(作ってもらう)。

4等分にわって、思い思いに成形する(ここだけ手伝う)。

10分ほどオーブンに入れ焼いてみる。

その間、副部長にアメリカでの写真を見てもらう。
しかし、ホテルの部屋の写真が少ない・・・と不満そうであった。
1枚では駄目らしい。入ってぱしゃり、ドアに向かってぱしゃりが必要なのだそうだ。


さて10分後、焼けた焼けたと触ってみる・・・
そ、その感触やいかに!!?


ふ、副部長!!


--------↓ここから副部長↓------------


こんにちは。
いつでもそこにあると思っていたものがなくなると悲しいですよね。
強力粉のことですが。
しかし戸棚を開ければ代わりの食材がそこにある不思議。さすが部長。

というわけで焼き上がったパンは見た目も匂いもおいしそうですよ。
今回はゲストとして、ちょうど帰宅するところの教員1名を捕まえて
毒・・・試食して頂きました。
に対するコメントは特になし。(そういう方です)

元がお菓子用なので粉に砂糖やら何やらが
入っており、おかず風の具をのせたのに
生地は甘いというアンバランス。
でも食べられるから良いじゃない。
(空腹によりハードルが下がっています)


第11回パン部はクロワッサン、佃煮パン、クリームパン
のどれかで活動したいと思います。

強力粉買わないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿