2010年3月31日水曜日

第10.5回高速パン部活動風景

昨日思いつきました。
「明日パン部しよう!

というのも、前々からパン部のパンが食べたいと
言ってくださっていた先輩が来られるからです。

副部長はまず部長に打診したのですが、
部長は生憎筑波へ出張中で帰って来られないため、
残りの部員達(2人)で活動してはどうかとのこと。
そこで班長をお誘いしたところ、明日提出しなければならない
論文があるから無理というクライシス。

しかしせっかく先輩が来るから云々と班長を説得し(一言で)、
熟考の末(5秒)参加を承諾して頂きました。

かくいう副部長も大量の紙をスキャンするというバイトがあったので、
早く焼けるふつうパンを作ることに。
5分ぐらいで材料を混ぜてこねて10分で発酵という
かつてない高速パン部です。
いい感じに生地がまとまり、
600wと500wと200wが使える研究室のレンジは素晴らしいと褒め称え、
「発酵」機能と思われるボタンを押して待ちました。


10分後、オーブンレンジのガラス越しに見えたのは焼き目でした。
大体発酵中の皿が熱くて持てないってどういうことでしょうか。
ひっくり返したら裏側は生焼けだったので、
二人は全てを諦めて再びそれをオーブンに投入しました。
今度は220℃で。



出来上がった代物は、見た目こそこういうメロンパンありそうってな
焼け具合ですが、中身はたいへん水っぽい味がします。
何もつけずに食べられるものではありません。

しかしながら、今回は先輩を含めたくさんの方に食べて頂きました(無理矢理)。
前回のパン部で使用したバターがとてもおいしいと好評でした!
そして一部の奇特な方には、噛めば噛むほど甘くなっておいしいという
意見を頂きました!それってご飯ではないでしょうか!

とにかく部長が帰ってきたらリベンジしますのでよろしくお願いいたします。
反省しています。


【今日わかったこと】
班長は自分の首を絞めても頼みごとをしてくれる。
そして出来損なったパンを食べる責任感がある。
エシレバターはおいしい。

3 件のコメント:

  1. そういえば、ブログ見てなかった!
    と思い、のぞいて見てみてたら…

    爆笑(書き方に7割)

    高速パン部って新しい~。
    発酵中のお皿が持てないというのはよくわからないけど…
    でもちょっと楽しそう…

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. ども、りんろのOGです。
    こんな素敵なブログがあったなんて!
    これからぼちぼち拝見させていただきます。

    この日は副部長さまのはからいで、パンをいただきました。
    今までにない食感で、おいしかったですよ(笑)!
    そしてエシレバターはおいしいということもわかりました。
    また次回を楽しみにしています^^

    返信削除